2019-01-01から1年間の記事一覧

12.24

メリークリスマス。 ドイツらしい。 24日は早めにお店が閉まる。 明日から2日間はお休み。 日本の大晦日のよう。 ガラーンとして、みな休む。休む。 ゆっくり休み。

12.20

お隣さまからのプレゼント

嬉しいね。

12.19

今日は産婦人科へ。 来年出産予定の妊婦さんとお友達になりました。お母様、お父様も一緒にこられていて、わあ!ステキと思いました。 去年のちょうどいま頃は、わたしも妊婦さん。産まれるかなあ、、なんてドキドキしていましたし、不安もいっぱいでした。 …

12.18

今日はお話会へ参加。 わたしの赤ちゃん、神様からの贈り物という絵本が特に印象に残りました。ほんわかしますね。 ボランティアで絵本の読み聞かせ、お母さんたちの集いの場を提供してくだる方がいて、すごいなあと思いますね。 ああ、わたしもいつか余裕が…

12.17 ドイツ生活(出産編)

ドイツの出産時の記憶を書き留めておこうと思います。 入院グッズは出産する病院によると思います。 (出産時の入院グッズ編) -タオル -腹巻 -さらし(骨盤を締めるのに使用) -洋服 授乳しやすいもの 汚れてもよいボトムスは必須です。 -夏用のビーチサンダル …

12.16

今日は歌のレッスン。 発表会で歌う曲が決まりました! 残り数回のレッスンを楽しみたいです。

12.15

Aahenのクリスマスマーケットへ🎅🎄 アーヘン大聖堂は外観からみましたがステキでした! クリスマスマーケットの屋台も豊富。

12.13

空白をつくる。余白て大事。 息子の写真を飾る額縁を選んでいて思いました。写真よりも大きめの額を選ぶ。

12.14

今日は誕生日フォト用の息子のお洋服を買いました。 家族全員で白いワイシャツを着てとろうかと思います。ケーキも作りたいなあ。 久しぶりにクリスマスマーケットのソーセージを食べましたが、辛い。。。 クリスマスはやはり華やかで盛り上がっています。装…

12.12

Lasagneを作りました。 むー美味しい。 上にはラクレットチーズをかけて 香ばしく焼きあがりました。

12.11

載せるまでもないけれど。 なんとなく。

12.10

お友達のうちで門倉多仁亜さんの本を見ながらクッキー作りしました。 三月様の形。成形は楽しい作業💓 帰り道、肉屋によると! なんと豚肉の薄切りをしてくれるお店を発見!おかげで美味しいお肉料理が作れました! また豚肉のハムも塩辛くないものを発見。薄…

12.09

今日はインターナショナルライブラリでtales and tots に参加。 英語の歌はとても楽しい! クリスマスに近いのでクリスマスソングを歌ってみたり、楽しかった

12.07

ベルリンへone day trip🔆 なかなか面白い街。

12.06

ティラミス風ロールケーキ。 砂糖、卵不使用。 わたしはスイーツの中で一番ティラミスが好きです。

12.05

今日は結婚記念日&夫の誕生日。 ビーフシチューを前日から仕込。 カレーは 市販ルーを使ったものと 自分で作ったものの2種類。 市販ルーはわたしの身体に合わない😓 わたし用 ブランチ

12.04

息子が夜中に泣いて大変だったため、 手抜き朝ごはん。。

Berndes フライパン

キッチン用品断捨離のため、 便利なものを購入し、いらないものは捨てることに。 フライパン小サイズを購入。 Berndesのメーカーはよくセールしていて、2つ目です。

12.03

夫朝ごはん サラダは食べきれないとのことで、、、 また魚も半分残してました。 野菜をもっと、とってもらいたいなあ。 試行錯誤です。

12.02

12.01

健康診断の結果、夫の体調管理のために和食へシフトすることになりました。 野菜を食べてもらえるように。 油のある鶏モモはサラダで緩和。 大豆や海藻も食べてもらえるように汁物。お出汁は茅乃舎です。 毎日、一食は魚のメニューにしようと思います。 30日…

12.01

第1アドベントの期間が始まりましたね。クリスマスまでの日曜日は4回。最初の1回目からの期間が第1アドベント。 わたしにとってドイツで過ごす最後のクリスマスの始まりです。 手作りアドベントカレンダーと ドラッグストアでかえるTEEでクリスマスを楽しみ…

11.30

Today's breakfast シュトレン 今日は朝からマルクトへ。 子育てから解放されて〜 いつもはベビーカー押しながらなので、 身軽です。

11.29

Today's breakfast ビーツりんごサラダ ザワークラウト 麦ひえ蕎麦の実のお粥 金曜日、ほっとします。 ようやく1週間!

11.28

Today's breakfast 夫用 Lunch

11.27

Today's breakfast ごまクッキーを作ってみました。 豆のサラダは最近のお気に入りです。 少し置くことによって味が染み込む。 お昼は、冷凍の手作りシュウマイ。(皮から手作り)

11.26

Today's breakfast Lunch サーモンを焼いてみました。 *** 道端の苔が綺麗。 ドイツ生活では、背の高い木、芝生、お花などの自然な緑に癒されます。 いまは木の葉が散り、枝が残る時期。枝も美しく感じます。地に落ちた葉も、ザクザクしていて、なんだか…

11.25

Today's breakfast 玄米焼きおにぎり、 豆サラダ、味噌汁。 こちらのパンもペロリ。 オートミールプリン、さらに、そばがきもつくって食べました。 今日は夫がフランクフルトに出張のため赤ちゃんの面倒をみるための体力をつけるのにも、よいのかなと自分を…

11.24

Today's breakfast サラダはbio エンダイブというお野菜を混ぜてみました。エンダイブはそのまま食べると苦い!!水につけると苦味が収まります。 かぼちゃ、アボカド、ローストした玉ねぎ、人参、ツナをいれて、食べ応えのあるサラダにしました。 寝かせ玄…