2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12.24

メリークリスマス。 ドイツらしい。 24日は早めにお店が閉まる。 明日から2日間はお休み。 日本の大晦日のよう。 ガラーンとして、みな休む。休む。 ゆっくり休み。

12.20

お隣さまからのプレゼント

嬉しいね。

12.19

今日は産婦人科へ。 来年出産予定の妊婦さんとお友達になりました。お母様、お父様も一緒にこられていて、わあ!ステキと思いました。 去年のちょうどいま頃は、わたしも妊婦さん。産まれるかなあ、、なんてドキドキしていましたし、不安もいっぱいでした。 …

12.18

今日はお話会へ参加。 わたしの赤ちゃん、神様からの贈り物という絵本が特に印象に残りました。ほんわかしますね。 ボランティアで絵本の読み聞かせ、お母さんたちの集いの場を提供してくだる方がいて、すごいなあと思いますね。 ああ、わたしもいつか余裕が…

12.17 ドイツ生活(出産編)

ドイツの出産時の記憶を書き留めておこうと思います。 入院グッズは出産する病院によると思います。 (出産時の入院グッズ編) -タオル -腹巻 -さらし(骨盤を締めるのに使用) -洋服 授乳しやすいもの 汚れてもよいボトムスは必須です。 -夏用のビーチサンダル …

12.16

今日は歌のレッスン。 発表会で歌う曲が決まりました! 残り数回のレッスンを楽しみたいです。

12.15

Aahenのクリスマスマーケットへ🎅🎄 アーヘン大聖堂は外観からみましたがステキでした! クリスマスマーケットの屋台も豊富。

12.13

空白をつくる。余白て大事。 息子の写真を飾る額縁を選んでいて思いました。写真よりも大きめの額を選ぶ。

12.14

今日は誕生日フォト用の息子のお洋服を買いました。 家族全員で白いワイシャツを着てとろうかと思います。ケーキも作りたいなあ。 久しぶりにクリスマスマーケットのソーセージを食べましたが、辛い。。。 クリスマスはやはり華やかで盛り上がっています。装…

12.12

Lasagneを作りました。 むー美味しい。 上にはラクレットチーズをかけて 香ばしく焼きあがりました。

12.11

載せるまでもないけれど。 なんとなく。

12.10

お友達のうちで門倉多仁亜さんの本を見ながらクッキー作りしました。 三月様の形。成形は楽しい作業💓 帰り道、肉屋によると! なんと豚肉の薄切りをしてくれるお店を発見!おかげで美味しいお肉料理が作れました! また豚肉のハムも塩辛くないものを発見。薄…

12.09

今日はインターナショナルライブラリでtales and tots に参加。 英語の歌はとても楽しい! クリスマスに近いのでクリスマスソングを歌ってみたり、楽しかった

12.07

ベルリンへone day trip🔆 なかなか面白い街。

12.06

ティラミス風ロールケーキ。 砂糖、卵不使用。 わたしはスイーツの中で一番ティラミスが好きです。

12.05

今日は結婚記念日&夫の誕生日。 ビーフシチューを前日から仕込。 カレーは 市販ルーを使ったものと 自分で作ったものの2種類。 市販ルーはわたしの身体に合わない😓 わたし用 ブランチ

12.04

息子が夜中に泣いて大変だったため、 手抜き朝ごはん。。

Berndes フライパン

キッチン用品断捨離のため、 便利なものを購入し、いらないものは捨てることに。 フライパン小サイズを購入。 Berndesのメーカーはよくセールしていて、2つ目です。

12.03

夫朝ごはん サラダは食べきれないとのことで、、、 また魚も半分残してました。 野菜をもっと、とってもらいたいなあ。 試行錯誤です。

12.02

12.01

健康診断の結果、夫の体調管理のために和食へシフトすることになりました。 野菜を食べてもらえるように。 油のある鶏モモはサラダで緩和。 大豆や海藻も食べてもらえるように汁物。お出汁は茅乃舎です。 毎日、一食は魚のメニューにしようと思います。 30日…

12.01

第1アドベントの期間が始まりましたね。クリスマスまでの日曜日は4回。最初の1回目からの期間が第1アドベント。 わたしにとってドイツで過ごす最後のクリスマスの始まりです。 手作りアドベントカレンダーと ドラッグストアでかえるTEEでクリスマスを楽しみ…

11.30

Today's breakfast シュトレン 今日は朝からマルクトへ。 子育てから解放されて〜 いつもはベビーカー押しながらなので、 身軽です。