Toad makes a road

よくできてるお話。 Phonics readersの本で読めば読むほど味が出そう。

This is a serious book

楽しい!笑える!

1.16

新しい子供の幼児教育プログラムに参加。うん、楽しい!

1.13

トーストマスターズクラブへ。 英語話したい

1.9

今日はpantakeaへ。 ボールをなめるのがすきな息子。 階段の上り下りをしていたよ。

1.8

水曜日は近くの教会のクラベルグルッペへ行きました。ドイツ人3名とわたし。8ヶ月の男の子がいました。少しでも刺激を与えてあげたくて。英語をお話しできる方がいらっしゃいました。たまに足を運ぼう!

1.7

今日はシュピールグルッペの日。 子供の特性を引き出してあげる。 声かけをする。 色んな刺激を与えてあげる。 大切だなあ。

1.6

1.5

黒い円形の箱を使用し、 いらなくなったバッグの皮、 赤いフェルトをくっつけて、ペンケースにしました。 ドイツに来てから、こうやって、物を作るのが好きになりました。 いろんなアイデアを出して、やってみる!自分で創作してみる、大事だと思います。ク…

1.4

今日はセールへ。 イタリアのブランドSTEFANELが気に入って、たまにのぞいてます。 今日は色々と試着させていただきました。 気づき -パンツは身の丈に合ったものを 長さはきちんと整える -ツルツルした素材のシャツ -シャツは前を入れて、後ろは出したりす…

1.3

ドイツの肉屋さんで薄切り肉を購入しています。毎回担当してくださる男性の方はとてもステキな柔らかいおじいさん。 今日は鶏肉を注文したら、without bone?と聞かれた。え?そんなことできるの?わたしは毎回時間をかけて骨をとっているのだ。その骨とりが…

1.2

息子の誕生日近いドイツ人ハーフのお友達と遊ぶ。お家も近く。日本語がお話しできるからわたしも楽だ。 仲良くしてくれていいね。嬉しい。 こういう出会いが異国では嬉しい。

1.1.2020

ハッピーニューイヤー。 新しい一年。 今日は昼過ぎからライン川沿い&雄大な芝生の公園をお散歩。 ライン川から沈む夕日を眺めて、最高。

12.27

ポルトガルリスボンへ旅行へ。 夕方着いて、リスボン空港から市内へ。 空港ではお腹が空いたので平たいクロワッサンを食べました。 ホテルまでの送迎車の中からみたリスボンの街の雰囲気が幻想的で、石の街? 坂を登りホテルに到着。

12.26

クリスマスマーケットへ。 イタリアンのランチ。 フィッシュスープ、仔牛のシュッニッチェル、魚介のパスタを食べました。 クリスマスマーケットで食べたクレープ屋さんの揚げドーナッツ、が美味しかった。

12.25

クリスマス🎄 ラム肉、鱈のトマトスープ、サーモントラウト、ブルーベリー&白ぶどうケーキ 豆乳クリーム。 豆乳レモンクリームと trauben&blue berry cake

12.24

メリークリスマス。 ドイツらしい。 24日は早めにお店が閉まる。 明日から2日間はお休み。 日本の大晦日のよう。 ガラーンとして、みな休む。休む。 ゆっくり休み。

12.20

お隣さまからのプレゼント

嬉しいね。

12.19

今日は産婦人科へ。 来年出産予定の妊婦さんとお友達になりました。お母様、お父様も一緒にこられていて、わあ!ステキと思いました。 去年のちょうどいま頃は、わたしも妊婦さん。産まれるかなあ、、なんてドキドキしていましたし、不安もいっぱいでした。 …

12.18

今日はお話会へ参加。 わたしの赤ちゃん、神様からの贈り物という絵本が特に印象に残りました。ほんわかしますね。 ボランティアで絵本の読み聞かせ、お母さんたちの集いの場を提供してくだる方がいて、すごいなあと思いますね。 ああ、わたしもいつか余裕が…

12.17 ドイツ生活(出産編)

ドイツの出産時の記憶を書き留めておこうと思います。 入院グッズは出産する病院によると思います。 (出産時の入院グッズ編) -タオル -腹巻 -さらし(骨盤を締めるのに使用) -洋服 授乳しやすいもの 汚れてもよいボトムスは必須です。 -夏用のビーチサンダル …

12.16

今日は歌のレッスン。 発表会で歌う曲が決まりました! 残り数回のレッスンを楽しみたいです。

12.15

Aahenのクリスマスマーケットへ🎅🎄 アーヘン大聖堂は外観からみましたがステキでした! クリスマスマーケットの屋台も豊富。

12.13

空白をつくる。余白て大事。 息子の写真を飾る額縁を選んでいて思いました。写真よりも大きめの額を選ぶ。

12.14

今日は誕生日フォト用の息子のお洋服を買いました。 家族全員で白いワイシャツを着てとろうかと思います。ケーキも作りたいなあ。 久しぶりにクリスマスマーケットのソーセージを食べましたが、辛い。。。 クリスマスはやはり華やかで盛り上がっています。装…

12.12

Lasagneを作りました。 むー美味しい。 上にはラクレットチーズをかけて 香ばしく焼きあがりました。

12.11

載せるまでもないけれど。 なんとなく。

12.10

お友達のうちで門倉多仁亜さんの本を見ながらクッキー作りしました。 三月様の形。成形は楽しい作業💓 帰り道、肉屋によると! なんと豚肉の薄切りをしてくれるお店を発見!おかげで美味しいお肉料理が作れました! また豚肉のハムも塩辛くないものを発見。薄…

12.09

今日はインターナショナルライブラリでtales and tots に参加。 英語の歌はとても楽しい! クリスマスに近いのでクリスマスソングを歌ってみたり、楽しかった